11月1日:35w2d

赤ちゃんの検診について。
これって、市町村によって時期が異なるんですかね?

前住んでた所は6ヶ月であるっぽかったんですけど、その前に京都市に引っ越してきたので無し。
その代わりに8ヶ月で検診があります。

しかも、前住んでた所は10ヶ月検診までは最寄りの小児科で受けられたんですけど、京都市の8ヶ月検診は区役所で実施されます。
区役所行くの、面倒くさいから憂鬱

先日その検診の案内と、問診票が届いたのでそろそろ問診票書こうかなと開いたら、めちゃ内容が面倒くさかった件。

色んな成長を確認される欄があるんですけど、例えば「寝返りしたか?それは何ヶ月で?」とかあったんですよ。
でも、大丈夫だ!こういうのはちゃんと母子手帳に日付書いてるから!と思って意気揚々と答えていたら、
「ずり這いしたか?それは何ヶ月で?」
っていう質問がありまして。

え?そんなん母子手帳に書く欄なかったんやけどガーンと密かに震えました。

えーーーー!?どうしよ。分からんよ滝汗とパニクった私を救ったのは他でもないブログ。
ちゃんとずり這い前進した日、記録してたーーーー!!!

ブログすごい!
いや、細かにブログ書いてきた私、偉い!

母子手帳では太刀打ち出来ない質問は他にもあって。
例えば
「離乳食、今まで何食べさせた?」
とかね。
全部書かされるんですよ。
その質問はこのアプリ見ながら書いたった!


何かなー。
母子手帳をアプリ化とかできないかなー?
で、検診の時はその内容を送信ボタン押して終わりとか。
問診票書かなくて済むし、ペパーレスで地球にも優しいよウインク
いちいち持ち歩かなくて良いし。
誰か開発してくれないかなーー。

っていう愚痴。

それとは別で、何か質問あるかい?的な欄があったので、離乳食上手く進まない件を書き込みました。

これで解決に進むだろうか?

あと、クリスマスプレゼント悩んでるって書きたかったんですけど、それは平和過ぎな質問じゃないか?と夫に言われて書くのを辞めました。
書いちゃダメかな?良いアドバイスもらえそうな気がしてるんだが。