遠視性乱視??

眼鏡??



え?え?えぇーーー?














私もうろ覚えで申し訳ないんですが、眼科医によると、子供って皆最初は遠視気味らしいんですね。
そして、成長と共にピントを調節する機能が発達して、ちゃんと見えるようになると。

だけど、乱視だとその機能が発達できなくて、このまま放っておくと弱視になると。

幼児期3~4歳頃からの視力矯正(メガネ)が有効で、小学校入学してからぐらいだとほぼ手遅れに……








えーー…………。





















それ放っといたらアカンやつやん!!滝汗滝汗(遅


いやーマジか……。

マジか……。










んでね、乱視の人って角膜 (だったかな?) が真ん丸ではなく少し歪んでいるが為に、物がボヤけて見えるんだって。
極端に言えば、角膜がラグビーボールみたいな形なんだって。


生まれつきだから治らないんだって。
レーシックとか手術で治す方法はあるらしいけど……









がーんゲッソリ












何がショックってね、これ完全に私の家系の遺伝なんだよね。
私もひどい乱視+超近視で、いつも眼鏡やコンタクトを作ると、店に在庫が無いから取り寄せになるぐらい。


旦那も義母も、裸眼で1.5あるくらい目が良くて、ナオが眼鏡になることを旦那に言ったら私よりもショック受けてた。













はぁ~~……チーンチーンチーン

これから体力もついて動き回りたい盛りだろうに、眼鏡わずらわしくてナオ嫌がるだろうな……。

眼鏡のことでいじめられちゃわないかな……。



















と!思ったんだーけーど!









そのあともう一度眼科に行った時、

眼科医が










「目が悪い子って 

集中力が続かないとか、

落ち着きがないとか、

絵が下手とか、

運動神経が悪いとか、

疲れやすいとか、

そういう子も多いんですよ~」





って言ったの。










もう、ハッ(゜ロ゜)!!

ってなったよねw




正に息子のことだったから。












集中力がなくて落ち着きないのは、見えづらかったから……??


3歳になっても丸とかも描かなくて、お絵かきが下手すぎて心配になったのも、3歳前になるまで両足ジャンプが出来なかったのも……見えづらくて模倣が出来なかった……??


疲れやすくて2時間ぐっすりお昼寝して、夜も8時に寝ちゃうぐらいだったのも、目のピントを合わせようとして脳が疲れていたんじゃ……??


















つながった……

私がずっと悩んでいたナオの発達のことがつながった……!







つづく