高知家食べて応援☆青さのり(と、柚香)を食す! | あいうえおにっき。

あいうえおにっき。

好きなもの、好きな暮らしと、ハンドメイドの日々を綴ります。

こんばんはニコニコ

 

前回はこちら

 ☞高知家食べて応援☆柚香を食す!

ブログテーマ「高知家応援中!」にてご紹介中

 ☞ブログテーマ:高知家応援中!

 

「高知家食べて応援」シリーズです!

 

今回はこちら!

四万十川の青さのり

 ☞https://shop.yotte.jp/products/detail/5

四万十川の水と、太平洋の海水が混ざる汽水域で育てた
四万十産の青さのり(ヒトエグサ)。

 

 

封を切ると、香る香る!

香ばしい海の香り!

 

「これ!のり塩ポテチの青のりの匂いやん!」という夫婦の会話は置いといて←

 

青さのりは定番の味噌汁に入れましたキラキラ

 

ワカメと違う海の風味、少し香ばしい、塩っけのある味わいでとても新鮮!

美味しくいただきました照れ

ちなみに、今回の味噌汁には、豆腐とお揚げを入れました。

 

だしと味噌を気持ち少なめにすると、あっさりとした風合いでいただけるかな…と思います。

 

青さのりの味噌汁、夫がとても気に入ったようなので

しばらく続けようと思います。

次は大根入れようかなぁ~

 

 

次に。前回でもご紹介したこちら☟

柚香(ゆこう)

 ☞https://shop.yotte.jp/products/detail/12

ゆずの皮を砂糖で炊いた郷土料理。

甘さを抑え、ゆず本来の風味を楽しめる味付けにしています。

 

 

まだ残っているため、今回は

鯖の柚味噌煮にしました~キラキラ

 

いつも参考にしている味噌煮のレシピを使い

柚香そのものは、砂糖で煮詰めたものなので

砂糖の代わりに、刻んだ柚香を入れました。

 

強すぎない柚の香りと味わいで

あっさりした鯖の味噌煮になりましたキラキラ

とても美味しくいただけました!

 

鹹味(味噌)と酸味(柚)、辛味(生姜)で

薬膳の観点からも、三味配合でバランスよい組み合わせになりました~ニコニコ

 

個人的に、柚香はそのままより料理に加えるのが好きです。

一般的な「柚の皮」より柔らかく、ちょっと扱いはしにくいのですが

香りもあり、食べやすくていいです。

今度は何の料理に使おうかな?考えるのが楽しいです音譜

 

普段は買わない食材ばかりなので、新鮮です。

また別のお料理が出来たら、ご報告させていただきます!

 

青さのり&柚香が気になった方はこちら

 ☞道の駅よって西土佐 オンラインショップ

 

 

 

ご覧いただきありがとうございましたニコニコ

頑張れ高知花火

 

 

ai

 

フォローしてね!

 

よろしければクリックお願いします☟

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ