高知の夏の風物詩〇輪ぬけさま! | あいうえおにっき。

あいうえおにっき。

好きなもの、好きな暮らしと、ハンドメイドの日々を綴ります。

おはようございますニコニコ

 

本日6月30日あじさい

 

高知の夏の始まり

輪抜けさまです!

 

 

【輪抜けさま】とは……

 

高知県における夏越祓(なごしのはらえ)、あるいはそこで行われる茅の輪潜りの呼称。「わぬけさま」「輪抜け様」「輪ぬけさま」など表記は色々。

無病息災等を願い、神社に設けられた巨大な輪を8の字にくぐるという行事で、夏の到来を知らせる風物詩とされています。

 

高知県以外でも行われているようですが、全国的に見ても高知では盛大な行事として扱われているようですね。

引っ越してきてから知った行事です。

 

今年は、このご時世もあり、また当日天気が悪そうだったので

高知八幡宮では期間延長し「分配参拝」を行っているとのことで、

一日早くお参りしてきました。

 

高知八幡宮のブログです!

https://www.kochi-hachimangu.com/article/archives/495

withコロナの時代を神社としてどのように向き合っていくか

とても興味深いので是非ご覧ください

 

 

当日じゃないからか、人も少なくお参り後も散策できましたニコニコ

茅の輪と、茅輪守。

この夏も、健やかに過ごすことができますようキラキラ

 

 

御朱印もいただきました。

予め書かれてあるもので、お賽銭箱に納めていただきました。

 

帰宅後に日付だけ自分で書き入れました(笑)

 

この夏も、体調管理に気を付けつつ

体力もつけて、乗り越えていきますグーハッ

 

 

夜、天気の状況を見て、

行けそうだったら、ご近所の神社にもお参りしようと思います。

 

ではでは

ご覧いただきありがとうございました虹

 

 

 

ai

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ