私、仕事やめたってばよ。 | あいうえおにっき。

あいうえおにっき。

好きなもの、好きな暮らしと、ハンドメイドの日々を綴ります。

タイトル通りです、こんばんはキョロキョロ
お仕事辞めました。やっと!辞めれた!


前々から凄く悩んでいて……今まで、自己都合の辞め方をしたことがなかったので本当に悩みました。

ふと気付いたんですよね。あ、私、別に辞めても生活できるじゃん。って
それで、やっと決断。4月からの更新をしないことにしました。特にめでたい理由もないですし、大きな体調不良とかもないのでご安心ください。


本当に辛かった。
意思を持たずに、息を殺すようにして過ごさないとどうにかなりそうだった。

フルタイムで、早出して、終業後も残業、帰宅して家事して、金曜はご飯を作るのでさえ厳しくて、土日は死んだようになる。

こんな日々がずっと続く。。

現場について、上はなにも知らない。他所との連携も取れてないしそれより関係が悪い。部署の方向性が見えない不安もある。
上長は周りに人がいるにも関わらず、内線で部下の悪口言う。人によって態度が変わる。


それくらいで甘いと言われればそうだけど
どこにでもあると言われればそうだけど
限界でした笑い泣き


とはいえ、働くことはしないと家計もちょっと苦しくなる……でも、フルタイムでなくてもいい。

今まで犠牲にしてきた、やりたいことも、しっかりやりたい。そのためには自分でアクションを起こさないといけない。

辞めると決めてからすぐに派遣元に言ったけれど、『更新面談のときまで』と、なかなか取り合ってもらえず……その間に部署で二人辞めましたゲッソリ


更新面談までは、今後のやりたいことをざっくり考え、できることからやっていきました。

ダイヤグリーン奨学金の一部繰上返済(高校分のみ)
利子付きの大学分の繰上返済をすすめられたのですが、それより一ヶ月の返済額の負担が減るので高校分を貯金から繰上返済しました。月々¥6,000くらい減ります。月々の支払いが減るのはありがたい。

ダイヤグリーン取りたい資格(仕事関係なく趣味の資格)を取るために教材取り寄せ
しばらく離れているハンドメイドの方を、また本格的にやりたいと思いました。とはいえそれで稼ぐことは難しいので、自分の武器になるものとして資格を取ることにしました。


そうこうしてたら
辞める一ヶ月前にやっと面談、退職が決まってからは引き継ぎをメインに業務を行いました。

私の業務、クソ業務だと思われてたらしくて
上の人たちが『こんな時間かかるの?!』とワヤワヤしておられました。。(^_^;)


他県にある部署の課長さんと短期バイトさんにスカイプで研修。
画面共有しながら説明するも、バイトさんは初日から知識もないままにやってるのでいまいち伝わらず……

ま、課長さんいるし、何かあれば質問してもらうようにしているから大丈夫よね、、と思ってたら

バイトさんが分からずに放置し、溜まった案件は数千件www
(停滞させたことなかったのに…)

退職日まで、よその部署の人を巻き込んで延々とフォローさせられました笑い泣き
いや、いいんだけどさ、フォロー当たり前だけどさ、上司に質問して解決しようとは思わなかったのかなぁ。。。

課長さんから質問受けてる時に『これ、一人でやってたの?』と聞かれました。

や っ て ま し た よ 


。。。。。真顔


こういう状態になったので、この業務はロボットにやらせるという方針になったそうです笑 (もっと早く気付いてほしかった( ;∀;)
今後はどうするんでしょう。まぁ、もう辞めたから知らないし知る手立てもないしいいけれど。


別の業務でも、研修をしていたら
『こんなめんどくさいことしよったがや……?』とも言われました笑い泣き
知らないって罪だなぁ……としみじみ思いました。


退職日には、上長はじめ色んな方に『さみしい』とか『惜しい』とかお声をかけていただいたのですが

そこまで交流がなかったので
感動というより、『建前でもそういう言葉がスラスラ出てくるのってすごいなぁ』と感心しました←


辛くて苦しいこともありましたが
優しい人もいたし

何気に、数年ぶりに夫と同じ職場(別部署なので顔は合わせない)だったのが
愚痴も伝わるし、情報交換もできたのでよかったですニヤリ


しんどくて頭痛が治まらないとき、動けないときに『休みな』と言ってくれたり、疲れているのに家事をやってくれたり
今回の決断も優しく受けとめてくれた夫には感謝です。


同じ職場最後の弁当。


退職してから、緊張の糸が切れたのか
低気圧のせいなのか
急に肩こり背中こりが酷くなってだるいので

しばらく休んで、家事しつつ
資格のお勉強をはじめて、失業保険の手続きしつつ、次を探します。


長文になりました
ありがとうございました照れ



ヾ(ai´∀`)ノ