いよいよ、と言うかようやく旅も
終わりに近づいてきました。
この日は全く予定を決めていなかった日。
到着の日の夕方に
バチカンに行ったけど、

サン・ピエトロ大聖堂の入場が

長蛇の列だったので直ぐ帰った時の

リベンジをしました。



この日は時間たっぷりなので、

サン・ピエトロ大聖堂をじっくり見学。


ピエタはやはり美しい😍




そして

このネジネジのブロンズの天蓋がすごいんだわ


この天蓋を四方から聖エレナ、聖ヴェロニカ、

聖アンドレア、聖ロンジーノの像が取り囲んでます、


今回アンドレアの所から地下に入ることが出来て


ちょっと見にくいけど、

聖ペテロの墓を見ることができました。


今回は直ぐ横の郵便局から

我が家へ絵葉書を送ったけど、

まだ届かないな、、、



スイスの兵隊さんも見たよ。

じっとしてるけど、藤豆が見た時

あくびしてた😅


その後

地下鉄に乗ってレプッブリカ駅で降りて


共和国広場の写真を撮り、


サンタマリアデッリアンジェリ教会を見学



エジプトから持って来た柱があるんだよね



とおーーくの方に

天使のマドンナがあってー

これでも最高のズーム、、、



その後

モーゼの噴水を見て



サンタマリアデッラヴィットリア教会で

ベルニーニの聖テレーザの法悦にうっとり。


もうちょっと続く