本日は自宅のお稽古でした。
今年はお稽古に来る方が少なく
何だか寂しかったですが、
皆様それぞれ事情がありました。
自分の親が、ご主人の親が、とか
ご主人が、自分の体調が、とか
仕事がとか、、、
体はひとつしか無いですから
何かご都合の悪い所があると
お花は後回しになっちゃう、、
仕方ないですけど、何とか
都合つけてきて欲しいな、、、

とぼやいたところで、




根引がなかなか止まらず、何回も

やり直しました。

とめを変えたらスッと止まったので

やり直して良かったねと言いました。

シンビも頭が重いので、枝を

括り付けてあります。

下処理をしっかりやるのが大事でした。



こちらのデンファレも竹串で補強してあります。

蘭は花が重たいのでしっかり下処理が

必要ですね



ストレリチアと大王松の重心のバランスを

取るのがとても大事でした。七宝に

しっかり止める事が出来ました。





こちらもシンビに枝を括り付けて

真っ直ぐ立つ様にしています。

とても立派な根引松でしたので、

上手に止めを入れて固定する事が出来ました。


残すは明日1日のお稽古です。

何とか走り抜けたいです。