本日は藤豆達のお正月花です。
5人で万年青を分けます。
藤豆の地方は15枚セットで実が2個という
組み合わせなのです。
小原流は万年青は8枚で生けるので、
なるべく葉っぱに余りが出ないように
頭使います。
今回は5人で生けたので
1人9枚ずつ割り当てで、実は
1個余ります。
5人で生けるのはとても都合が良かったです。

最初は希望者が4人だったのですが

もう1人に何とか仲間に入ってもらいました。

なので、今日は万年青の色彩様式という

生け方を勉強しましたが、

年明け最初のお稽古で、写景様式冬の近景

という生け方を勉強する事にしています。

そしてもう一度色彩様式で、中間流しの

生け方も勉強する予定です。

なので、万年青は高いですが、

何回も使い倒す事にしています。

良い枝が入ったら投げ入れも出来るかな?

と思っています。







こちはら思いがけず中間流しになっちゃった!




塗りの竹があったので使いたかったそうです。

こちらは万年青の投げ入れで生けました。


なかなか豪華になって良かったです💓