激暑のローマ〜

次の日は朝からバチカン美術館へ。
日本でガイドツアーを予約していたので、
時間に間に合うように、地下鉄で
いきました。
混んでたけど 時間の事もあるし、
さっと乗りました。
気がつくとなんか藤豆の周りだけ
激混み、、
バックがあっちの方に行ってる!
と思ったら、チャックのおしりの
方を壊されて汚い手を突っ込まれて
しまいました。つまり、スリ‼️
何やってるの!!っと勿論日本語で
大声で叫びまくり、そいつらは
何も取らずに次の駅で降りて行きました。
幸いそのバックはガイドブックと 
ペットボトルくらいしか入って
いなかったので被害はなかったですが、

初めてこんな目にあってビックリでした。

日本だとスリって単独犯なイメージ
でしたが、今回はカップルでした。
イチャイチャしている隙に
スッと手を伸ばしてくるやつら😤

地下鉄に乗る前から目をつけてた
みたいでしたので、次に地下鉄を
利用した時は、怪しい奴らが
いないか、注意しまくりでした。
乗る時にさーっと離れた入り口から乗る
様にしたら、やっぱり怪しい奴らが
ついて来て、電車の中でもさーっと
奥の方に逃げました。 

地下鉄の改札破りも目撃でした。 
藤豆の後ろに男が駆け寄ってきて
一緒に改札をくぐり抜けました。 
ローマの地下鉄は改札に入って
しまえば後は関係ないので、
ただ乗りが出来るのです。

ブラックなローマ〜

さて
バチカン美術館は激混みで、
またスリにあうと怖いので
カメラだけにして用心しまくりでした。
実は2回目なので、
そんなに慌てて写真も撮らなくて
良いかと思いまして、、、

そして何と最後のシスティーナ礼拝堂からの
もう一回ラファエロを見たいという事で
もう一周しました。一方通行なので、
仕方ないです。
激混みの中もう一周しました。
疲れたーーー


その後

テベレ川沿いを歩き

スパーダ宮へ。





キージ荘は8月10日までお休みという

張り紙が!

聞いてないよ〜


その後は

また歩いて

カピトリーニ美術館と

ビットリアへ!





ビットリアの灼熱の階段を登り

その上の展望台へ!

16ユーロもするけど

折角来たんだからエレベーターで上へ!






すご〜い景色でした。

いやー暑かった、、、


5分も歩いたら

滝汗になっちゃうから

この日はもうヘロヘロでした。

美術館も扇風機なんだよねー

だから涼む所がないのよー


カフェだってお外のテーブルの所が

多いし、冷房の効いた所は

あんまり無いから

ほんと、ヘロヘロでしたー


次回へ続くーー