トムクルーズのミッションインポシブルのジャパンプレミアが中止になったそうだけど、
その話題をテレビで紹介する時、この前の
スペイン階段でのイベントの様子が映るんだよねーバチカンのサンピエトロ寺院とかもチラッと映ったりして、映画ではどんな風にローマとかなっちゃってるのかなー?

と言う事で

本日のお稽古は
自分で花を選んで生けてもらう事に
しました。
というのも、自分のお稽古やら
お役所の生け込みの花の残花とか、
ちょこっとずつ色々お花が
ありまして、花も夏場であまり
日持ちもしないので、生徒さんに
使ってもらう事にしました。
普段のお稽古だと
あらかじめ取り合わせてあるものを
生けるのですが、自分で選ぶとなると
勝手が違うのか、とても戸惑われて
いました。
どんな観点で選んだら良いか
からのお稽古でした。
器も秋の華展で使う予定の
物なので、どんな花が
合うのか?どんな型が合うのか?
試行錯誤です。
始めはとても戸惑われていましたが
お花に向き合っているうちに
だんだん波に乗ってきて、
自分で仕上げる事ができました。

花材が色々ある時は
この様なお稽古もありだなと
思いました。


ウイキョウ アンスリューム ヒペリカム



ニューサイラン 百合 リモニューム 三又