先日、コロッセオに落書きをした男が
いたらしいです。
いつの世にも自分の名前とか
勝手に書いちゃう人いるんだよねー

もう何十年も前の修学旅行生が
京都のお寺さんに落書きをしたら
それ以降その地域の学生さんは
出入り禁止になつてしまい、
今だに許してもらえないそうです。

もうちょっとよく考えようよと
思うのです、、

という事で、

本日の藤豆のお稽古は
晒し三又、アンスリューム、ワックス
フラワー、桔梗蘭です。

つい2日前にお花屋さんの美しい
アンスリュームを使ったので
今日もそれを使う気で行ったのに
なんと、シベの先が黒くなって
売り物だけどこんなの買う人いない
みたいな状況になってました。
今日は三又主材は決まっていたので、
何の花にしようかなー?
と散々迷った末に
ふと足元にアンスリュームの鉢植えが‼︎
これなら花はちょっと小さめだけど
葉っぱも使えるし!ということで
3鉢買いました。

教室では3鉢の植木鉢の花達をどうやって
分けるかを相談しました。
1人2本ずつ14本の花はわけました。
葉っぱはなるべく温存して、
植木鉢持って帰る選手権を
開催しましたー!
そして、お仲間2人と師匠先生の
3人がお持ち帰り者に決定しました。

まさか、選手権に師匠が参加!?
されるとは思わなかったですが、
アンスリュームの鉢植え
葉っぱもすごくしっかりしていて
花も蕾も沢山付いているんです。
2、3ヶ月は楽しめると思いますので、
当選された方は良かったと
思います。

皆様三又を思い思いに形を
作って素敵にいけました。

またまたホテルのお花だね!

になりました。