最近ドルやユーロが高いです。
ずーっと140円150円です。
半年前はユーロは140円位だったのに
この半年で10円も高くなってる〜
パスポート取るのに抽選で安くしてくれる
みたいですけど、いざ海外に行こうとして
あまりのレートの悪さにびっくりですよねー

と言うことで

本日のお花はスモークツリーです。
おツボをお稽古したいというリクエストが
ありましたので、いつものお花屋さんではなくて、枝物が沢山あるお花屋さんに行きました。
枝物があるとは言っても、いい時とそうでも 無い時があり、今日はどうかなー?と
思いましたが、、、

物凄い量のスモークツリーがありました。

しかも大枝だらけ!

一体いくらなんだー?と

心配になるような枝でした。

でもそこのお店の女将さんは

生け花のこと、よくわかっていらっしゃるので

このくらいの量でどうかな?と

選んで頂きました。

相手のお花は 藤豆的にはひまわりと

思ったのですが、女将さんが向日葵じゃ

スモークツリーと釣り合わないんじゃ無いの?

と言われ、大きめでお安い透かし百合にしました。

しかもお店に出している物ではなくて、奥から

良い物を出して来てくれました。

お会計の時に、初めに向日葵って言ってたから

サービスするよ、と言われ向日葵は

おまけしてもらいました🥰

ちょっと茎が痛んでいたからかな??

たまにしか行かないのにのに

とてもお安くして頂きました♪


物凄い量のスモークツリーを抱えて

お稽古場へ行きました。

皆さん量とお値段に大満足のお花です。

スモークツリーの姿が色々なので、

それぞれ姿に合うよう生けました。

枝の配りがこの様になるとは想像出来なかったと

言っている方もいました。

藤豆も百合を後ろに引いて入れるとは

思っていなかったし、出来上がって

写真を撮ろうとして、収まらないので、

斜めにしてやっと撮れました。

物凄く奥行きがあるお花になりました😊

師匠先生より いつも華展みたいなお花だね!

とのお言葉でした😅