今日も暑い〜
明日から急に涼しくなるらしいですが、
今年の天気は急過ぎて、体がついていくのが
大変です。
九州の方の高校で500人位インフルエンザになったと聞きまして、へぇー今ごろ?と思いましたら、なんと藤豆地方でも急激に流行っているらしいのです。小学校で学年閉鎖とかだそうです。今週末は小学校の運動会が予定されているので、天気も微妙ですが、インフルエンザも要注意ですーやだー

と言うわけで

本日の藤豆社中のお稽古は
かたむけるかたちと下垂型でした。


丹頂アリアム カンパニュラ 木苺


こちらは 始めたばかりなので、兎に角

かたちをしつかり生けて頂くことを

中心にお稽古しました。


とても花の位置とかまとめ方をよく考えて

生けていて素晴らしいと思いました。


リョウブ 芍薬


こちらはリョウブの枝の形でどんな形で

まとめたいか考えて生けて頂きました。

一本しかないので そこの所も考慮しないと

いけませんから難しいです。

小枝や小葉を大分お掃除しましたよ。

この様な枝の扱いも慣れていって欲しいですね。

芍薬はこの暑さで生けている間に

少し開いてきました。

お家ではきっと大きく咲いてくるでしょう♪