最近ユーロがどんどん高くなってるじやないのー😤😤😤
藤豆が2月にベネチアに行った時は142円くらいで、だんだん下がるのでは?と思っていたのに今や148円😤😤😤150円に向かってどんどん値上がり中‼︎
あーーコロナ前は120円くらいだったのにーー
いつたいどうなつてるんだい😤😤😤

という事で 
本日のお花は花菖蒲です。
花屋さんから葉っぱも入るよと言われたのですが、なんだか大口しかなかったらしく、 
しかも オクロレルカも品薄で、ギリギリの葉っぱしか確保出来なかったとの事でした。
花菖蒲の葉組みのお稽古とかやる人が少ないので、市場にも余り出ないんだとか!
藤豆は葉組みの生け花が好きなので、
何だか残念だなあと思います。
オクロレルカは3枚一株位の葉っぱの数なのですが、花菖蒲の葉組みは真ん中の葉っぱを高く組まないといけないのに、オクロレルカの葉っぱは真ん中の葉っぱが、ヒョロヒョロなのです。ただでさえギリギリの枚数なので、花の脇についている葉っぱも総動員して、何とかしてもらいました。

そして、最近入門したばっかりの人にも花菖蒲の生け花をしてもらい、いやーちんぷんかんぷんかなー?となりながらも 何とか仕上げてもらいました。

三株挿しだけど、すつきりでいいお花でした。