最近のコマーシャルで気になっているもの、、
BOSSの甘くないイタリアーノ❗️
ベネチアでロケしたのねー
いつの間にーー!!
はあ〜また行きたいよおー

と言うぼやきで、、
本日の生け花は、シヤガ様式。
今月の研究会で藤豆のクラスが
シヤガを使ったので、花屋さんに
もしかして売れ残っていないか
問い合わせたら、んーギリギリどうかなー?
と言うお返事。ならば、悪くても
使えそうならお安くならないか
値切り交渉😅😅😅

お安くして頂き、手持ちの日陰も

使って久々のシヤガの様式を

練習しました。

藤豆は自分の研究花の残りの

シヤガも使って7組仕立てに

しました。

相手の花は姫百合かアザミかと

思っていましたが、春の取り合わせで

都忘れも大丈夫と教えて頂きました。

都忘れは鉢植えで買いましたが

とても立派です。

一回り大きな植木鉢に植え替えると

長く楽しめるそうで、水をやり過ぎでも

やらな過ぎでもダメで

お水のお世話が大変そうです。

藤豆がいつも枯らしてしまう原因は

水やりだったと今更ながら気がつきました。


他の方は5株で昔の様式集成に出ている

生け方、そして今の様式集成に出ている

生け方しかも逆勝手でいけました。

皆さんは毎回毎回生け甲斐のある

お稽古ですねと言ってました😅

まあ皆さん長い事生け花してますので、

簡単では物足りないですからねー

日陰が元気なうちは、様式頑張りたいです。