花屋さんに行ったら何やらバタバタしていて
お疲れの様子でした。明日の寒波に備えて
水道管をグルグル巻きにしたり、外の植木鉢類をお店の中に避難させたりしていました。
水道が使えないとお花屋さんは商売にならないですから 備えに必死と言うわけです。
社長さんが 今日は桜がお勧めということで、
チューリップと合わせてみました。
お花代が高いので 花は2本になりました😓
枝物はやっぱりいいですねー
枝取りが色々考えられるし、
取り方の練習にもなります。
生徒さんに ここで切りますよと
言うと え?そこですか?
みたいになるのですが、
切ってみると なーるほどと
納得して頂けます。
今日はチューリップが短かく
ボリュームも少ないので 
小判水盤で 傾斜で
練習しました。
これからは 桜など枝から
花が咲く物が沢山出てくるので
春はお稽古を休むなと
言われます。春は
その様な素材が沢山あるからです。
皆さんには枝物を沢山練習して

頂きたいです!