藤豆の家のお稽古始めはカゴ花のアレンジを作りました。公民館のお教室の方は毎年1月はカゴ花にしていますが、家の方はそう言えばあまりやった事なかったなと思い、今回作ってもらいました。
シンビジュームを使いたいなと思いまして、
お正月前ならちょっと高かったかもですが、
年明けで少しお値段も下がって、しかもかなり立派!一本で、花が18個も付いているのですよ。花を沢山使うアレンジにはもってこいです。小花は花屋さんおすすめのワックスフラワーを選びました。花もかわいいのですが、蕾もつぶつぶしていて、かわいいです。
グリーンはレザーファンにして、三種しか入ってないのに シンビジュームが沢山なので、
とても豪華なお花になりました。
今回は1人一本のシンビジュームでしたが、

違う色で色々取り替えっこして、色を混ぜたりしても面白かったかな?とおもいました。

シンビジュームもピンク、オレンジ、黄色、黄緑、

赤、しましまの入っているのとか色々ですし、

花の形もコロンとしていたり、パッと開いていたりで

ほんと、色々あるんです!

とても皆さんに好評だったので、毎年1月は

シンビジュームのアレンジをやりましょうと 言う事にしましたー