藤豆研究花は
錦木 椿です。
錦木は2本で、一本はまあまあの物ですが、
もう一本は、何だか細々君です。
いつもの枝配りで配置したら
椿を生けます。
葉っぱは、極限まで整理して、、
だと思ったのですが、

研究会では95を頂いたものの

講師の先生から
錦木に対して椿が物凄く
楚々としていて良いのですが
これならば、錦木の方も
楚々とした方が
バランスよくなりますよ、との
お言葉ー
葉っぱを取らな過ぎて指摘を受ける
ことはあっても 整理して指摘を受ける
とは思いませんでした。
周りの方の椿は随分葉っぱが付いていて
多すぎじゃないの??と
思っていたのですが、
今日の花の場合は
それで良し、、、
お花って難しいーー

勉強になりました。


お仲間は

桐 アレカヤシ 薔薇










桐にキリキリ舞い😅

止まらないー止まらないー

やっと止めたと思っても

巨大なアレカヤシが バッサバサ😭

皆さん物凄く苦労なさってました。


石化柳 薔薇

こちらは しっかり傾斜で生けました。



なんだかんだで、今年は研究会も出来て

良かったです。

まだまたコロナは心配ではありますが、

皆様お出ましになられて頑張りました。

来月1月研究会は

1月8日なんです!

なので、お楽しみ研究会らしいです。

花材発表も当日、花器も当日発表ですって😅

皆様お楽しみに〜と言われましたが

いやはや、どうする事も出来ず

楽しめるかどうか心配です、、、

まあ、どうにかなるので、

何も考えずに頑張ろうと思います〜😄