藤豆達のお稽古で、タマシダの三種を
ご指導頂きました。
ちょっとした長さの違いで
出来上がりに差が出ると言うことを
知ることができました。
藤豆は、前回の丸専研究会の
花材が、余りにも沢山余ったので
写景に流用しましたが、
詰めが甘かったと反省でした。
今回の取り合わせでは、
風を感じさせる物がないので
そこをどうするかが
問題との指摘を受けました。
確かに自分で生けた時は
色彩的には良かったのですが、
風は吹いていなかった、、、
鳴子も前後で、葉っぱの大きさを
変えた方がよかった、、、
前側は大きく、後ろは小さく、
細かい詰めまで気をつけ
られるかで出来上がりに
大きな差が出るのです。

流石先生のご指導でした!