小原流には、タマシダが主役になる生け花が
あります。
お邪魔しているブログでタマシダがありましたので、久しぶりにお稽古してみたいと思い
お花屋さんで3人分のタマシダをーー45枚
と、言った所、えぇー?45枚、、ですかー?
と2度聞きされてしまいました。
今回は13枚を使ったお稽古にしたかったので、1人当たり15枚になる訳です。
うち2枚は花どめ代わりにされて
しまうんですけどね〜
13枚を使って株の様に生ける
のですが、なかなか上手くいかない
のですよ、これが!
タマシダも同じ様でも色々クセが
あります。そこを見極めて
丁寧に生けるのが、大事です。
皆さんとても集中されて、
頑張りました。
自分達のお稽古でも
タマシダをその内やりたいなと

思っています。