お弟子さんにお稽古して頂きました。
昨日花屋さんに行ったら、店先に
本日は予約または店頭の商品のお渡しのみに
なります、
との張り紙が!
本日の母の日のプレゼントを買い求めるお客さんで お店はかなり混み合っていました。
一人分の生け花だけど買えるのかしら?と
心配になりながらも、店内を物色。
花菖蒲を見つけたので、恐る恐るお店の方に
お願いしてみると、奥の方から副店長さんが
対応してくださいました。
花が10本くらいしかなかったのに、何故か
葉っぱが大量にあり、その時は投げ入れを
して頂こうと考えていました。 
家に帰ってから、やっぱり葉っぱが少し短いから投げ入れは無理か、、でも投げ入れ擬きで
ツボ風の器で生けて頂こうかと決めかけて
おりました。
いざ、包みを開いてみると、葉っぱ5組それそわれ、4枚ずつあったので、じゃあ 葉組みに
しましょう!と言うことになりました。
葉っぱの数は足りたとしても、都合の良い
様にはなっていません。なので、やっとこさで
葉っぱを足らせました。
花菖蒲は、カキツバタみたいですが、葉組みが
微妙に違うので、どうもこんがらがります。
そして、中高にする所が厄介なのです。
と、文句は出ますが、ビシーっと生けあがると
やっぱり美しい!背筋の伸びる生け花です。