今日の藤豆お稽古はお正月花です。


藤豆は桐と万年青です。

桐を主に万年青の葉を副と客にして生けました。

桐の留めが難しく、桐を副にすると生けにくいので、長い万年青の葉っぱを副にしました。

葉っぱを作ってしまえば何とか生けられました。

2番目の方は万年青の色彩様式で、中間流しです。

初めて万年青を生けたそうで、とても感激されていました。藤豆と万年青を分けっこしましたが、周りで見させて頂いていて、すっかり生け方を忘れていましたので、今度は色彩様式を生けたいと思いました。

万年青は確かに高いのですが、色彩様式、写景様式、琳派、瓶花と使い回しでお稽古出来るので、次回は是非頑張ろうと思います。


他の方は 若松、デンフアレ、千両

     若松、百合、オンシジユーム、

      ドラセナコンパクター

     根引若松、ドラセナレインボー、

      オンシジユーム

でした。

今年は松の状態も良く、お値段もまあまあです。

取り合わせもご自分で選んだ物で、とても豪華ですが、お値段はリーズナブルでした!


何とか無事にお正月花をお稽古出来て良かったです。