花材

赤芽柳 ストック スプレーカーネーション


生け方

観水型

傾斜型(瓶花)


藤豆のお社中のお稽古です。

今月は観水型強化月間!なので、観水型をお稽古して

頂きました。お一人は、どうしても瓶花で生けたいという事でしたので、傾斜型でお稽古しました。

観水型は、昨日自分のお稽古の時の反省も生かして、

色々研究しながら生けてもらいました。

これこそ研究花!!

中間の枝と花の関係がやはり難しいです。

赤芽の長さ、角度の関係と、お花の長さ表情の出合わせ方ですよね〜

迷ったらダメなので、自分の綺麗だなと思う直感を信じて生けるのが大事かなーと思います。

瓶花、傾斜型は優しいのではないかと思います。

お花にいらっしゃるのが久しぶりでしたので、

リハビリには丁度良かったかもと思います。

ようやくお花のお稽古も出来る様になってきました。

お花がどうやったら綺麗になるかなーって考える時間って幸せだと思います。