花材


ドウダンツツジ トルコ桔梗 ヒメワラビ


本日の藤豆のお稽古花は、観水型の練習です。

11月の研究会が、皆さん観水型ですし、普段そんなに生けない花型なので、色々なパターンで練習したいと思います。。

花材担当の藤豆は、まず、枝ですが、傾けるタイプの枝がドウダンツツジくらいしかありませんでした。花もひと枝で沢山花の付いているトルコ桔梗にしました。

この二つの取り合わせ、良いのですが、とても細くて止めにくいのです。研究会は七宝指定なので、七宝を使用してのお稽古でして、なかなか止まらずあーでもない、こーでもないと、イラッとしながらも集中力を切らさず頑張りました。

そこに、晒しのヒメワラビを乗っける感じで合わせるのですが、亡くなった藤豆たちの大先生のかつての教え方を思い出しながら生けた方がいて、きっとお空から嬉しがっていると懐かしがりました。