ところで今回のIRTA合同テスト。。。
Moto2クラスは「1日あたり56周」という通達が出てまして
バリ伝 ← 古! 関係ないやろしナンデ56やねんというところを書いてみます
※参考 トーチューF1 EXPRESS内コラム 「飛び魚日記」
Moto2クラスはホンダエンジンの1社供給となっていて
DORNA(WGP統括団体)はホンダに対し
エンジン1基につき走行距離1,500kmの耐久性を求めています
で 1大会の走行距離をおおよそ500kmとすると3レース分になりますね

一方 今季のMoto2クラスは全17戦
今回の合同テストの走行距離を500kmに設定すると
17戦+合同テストで18戦と見ることができ
年間5回のメンテナンスで済むことになります

ちなみに昨季は合同テスト用にエンジン支給してましたが
コスト削減のため合同テストで支給したエンジンを
そのまま第2戦まで使いましょということになったようです
そやけどちょっと待ったってと
ホンナラ今回の合同テスト3日間で500kmっちゅうことはやで
へレスは1周4.428kmやから 500km ÷ 4.428 km とするとやで
3日間でたっちの112周! ( Д) ゚ ゚
いや ソラ殺生やんか (#゚Д゚)ノシ ということで
今回の初日は昨年使用分の使えるエンジンを集めて各チームに支給し
2日目以降 本来の第2戦まで使用するエンジンを支給したとのことです
となると今季支給エンジンで走れる周回数は2日間トータルで112周
単純割りで1日56周となるっちゅうワケです
さらにこの「1日MAX56周」は通達となったため
エンジン耐久性に関係ない1日目の周回数も56周に制限されたようです
そうしとかんとヤヤコシなるからなんでしょうね
豆ちしきとまではいきませんが
IRTAテスト「56」の謎でした
( ̄∇ ̄)ノ