何かを知るとき | 拾い読みあれこれ

拾い読みあれこれ

きょ~も適度に息抜き、よいかげん。ゆっくり歩いて遠くまで

言われることを一生懸命聞く。うん、わかった。そういうことかと理解する。

わかってほしいので熱心に説明し、語る。そうなんだーといわれて安心する。理解されてうれしくなる。

でも、ひとはその人がわかる範囲で理解してるだけと後から気づく。

まあ、そんなもんなのだな。

「私たちが何かを知るとき、私たちはそれを私たちの知性のレベルまで引き下げている。」
(バルタサール・グラシアン・イ・モラーレス)
Examples of Paradox 
https://www.basicincome.com/bp/egsofparadox.htm

知性のレベルを上げるにはどうしたらよいかわからないが、せめてわかったつもりになる経験を積むだけ、・・・かな。