30年後 | 拾い読みあれこれ

拾い読みあれこれ

きょ~も適度に息抜き、よいかげん。ゆっくり歩いて遠くまで

#イタリア quote of today 2019/03/10 30年後

「さらに4年間続く政府ですが、今の課題は30年間考えるべきことです。私たちの子供たちが見ることになるものについて考えることなのです。そして30年後に、そのプロセスはM5sが政府であったときに始まったと言いうるでしょう。」

「私たちは移行の段階にあり、それに立ち向かうための道具を国に備えなければなりません。しかしそこにあるものを破壊して、私たちの考えを創り出すことを望みません。非常に重要な移行期にいるのです。民主主義、仕事、技術、それらが、これまで起こってきたことのすべてを破壊するのではなく、民主主義国家を変えるのです。」(ルイージ・ディ・マイオ)

30年後に、変化のプロセスがじぶんたちが政府であったときに始まったといえるのだというディ・マイオのことばやよし。政治は子どもたちが見ることになるものを実現するために、いまとりくまれる長いプロセスなんだわ。
イタリア、「変化の政府」のこういうセンス、とてもいい。

Di Maio: “Il governo durerà 4 anni” - Sputnik Italia https://it.sputniknews.com/italia/201903107398054-di-maio-governo-durera-4-anni/?utm_source=push&utm_medium=browser_notification&utm_campaign=sputnik_it