ウソ | 拾い読みあれこれ

拾い読みあれこれ

きょ~も適度に息抜き、よいかげん。ゆっくり歩いて遠くまで

quote of today 2019/02/17

「普通の人は(平均して)10分の会話で三つのウソをしゃべる。これには事態を悪化させる誇張や省略をカウントしていない。これはマサチューセッツ大学の研究からの結論であり、それは(ルールとして)真実を語らないことが許容できるものであることを示唆している。マサチューセッツ大学の研究には、ちょっとしたよくある知恵を加えることができる。それは「嘘は短足(引用者注記:ウソはすぐばれる)」ということ。それが実生活であり、私たちの本性であるが、職場ではどうなるのか。専門家は、嘘と職業生活が共存しすぎることを認めている。」

こんなのが世界の実態なんだから、正直な日本人に居場所はないな。「正直の頭に神宿る」と信じて正直にしていればカミサマが護ってくれると信じたいが、カミサマはおらんのだよ。

Mentir en el trabajo: por qué el engaño no dura eternamente | Expansión http://www.expansion.com/expansion-empleo/desarrollo-de-carrera/2019/02/15/5c671109468aebd5328b45a3.html