根 | 拾い読みあれこれ

拾い読みあれこれ

きょ~も適度に息抜き、よいかげん。ゆっくり歩いて遠くまで

「人間だから、根が生えてゐるわけではねえ、転んだところでどうもこれ仕方がねえ」
(中里介山、『大菩薩峠』)

人間だから時折失敗もする。転んだり、損を踏んだりして、我が身、焦れったくなることもあるだろうが、いずれ立ち直らなければならないし、それははやいほどよい。そんな折は、転んでも当たり前、次は転ばぬようにと気持ちを切り替えるのに、「根が生えているわけではない」との言葉はなぐさめになるか。

そうして人間社会で根を張り、それも深い根ざしとなるということがどういうことか、チト考えてみるのも有益かもしらん。