泣いて帰ってきた長男 | きなこのブログ 男の子3人との日々の暮らし

きなこのブログ 男の子3人との日々の暮らし

都内時短のワーママですが今は育休をとり、子育てを満喫したいと思ってます
週末は趣味のサーフィンを家族で満喫すべく、小さな別荘を買い、2拠点生活を楽しんでいます

ここ2週連続、ケンカを良くする同級生と の家で何人かで遊ぶことが続いていて、楽しそうに話してくれるから良かったーって安心してたけど、昨日は泣いてるのを我慢して帰ってきた。


明らかにいつもとテンションが違う。


学童によって最近宿題をして帰宅する。


昨日はなかなか帰ってこないから校庭を覗いたら、楽しそうにサッカーしてたから、次男を迎えに行って家で帰宅を待っていた。


玄関に出迎えて、明らかに様子が違うか、お菓子でも食べながら話してみよっかなと思っていたところに学童からの電話。


怪我したのかな?


出てみると、サッカーやってて、いつも喧嘩する友達に強く嫌なことを言われて、先生も止めたけど言われ続けて泣いて帰ってきたので、話を聞いてあげてくださいと。


弟たちの前では話しづらいかな?と足を洗いに風呂場へ連れてってそこで聞いてみた。


我慢が溢れて泣き出してしまう。


ちょっとサッカーでズルしたら、バカ!とかずっと言われて嫌だった…

とても強い言い方をする同級生。


親が立派な人っぽくて、親にそんな言われ方をしてるのかな?

でもそれをうちの息子に当たらないでくれ。


嫌な思いすることは遊ばなくていい。


楽しく遊べる子と遊べばいいんだよ。と教える私。

それがあってるのかはわからない。


でも友達って一緒にいて楽しいってことでしょ。


嫌な思いさせる子と無理して一緒にいる必要ないし、合わせることもない。


意地悪し返す必要もないし、無視する必要もないけど、一緒にいる方もない。


息子が選べるんだよ。


一緒にいて楽しいこと遊びなさい。


話してくれてありがとうと抱きしめた。


それから私の気持ちはズーンと沈む。


息子が嬉しいと私も嬉しい。


悲しいと悲しい。


親がこんなんだと子は気を使うからでーんと構えたいけど、なかなか難しい。


三男の離乳食が作る気力なくてレトルトになった。

上の子たちのご飯は頑張って作った。


ゲームして、ベイブレードで対決して、気づいたら元気になってた長男。


家ではリラックスして、また明日から頑張ろう!


子供ならではのことってたくさんあるよね。


いつも頑張っている息子たち。


すくすく元気に大きくなーれ!