こんばんは、

3分で1個心のブロック解除!

マインドブロックバスター®の櫻井ハンナです。

 

 

このところ少し本を読む時間が欲しくて

10冊ほどまとめ買いして

「積読(つんどく)」にならないように

こまめに読むようにしています。

 

実家の整理中に山のような本や雑誌…

間違いなく1万冊は越えていて、

1970年に発刊された百科事典のアメリカーナまで出てきました…

(その当時の百科事典って良質で、人体の内臓部分などはフィルム状になって重ねて見れるようになっていたり!)

 

古くてもちょっと面白そうな本は読んでから

処分を考えてもいいと思って仕分けているのもあって、

本を読みたい衝動に駆られているんだと思います。

 

しかし、これらの本ははもう引き取ってもらえるところはないようなので

ほとんどゴミ扱いでしょうね…(父が図書館などに確認した)

 

 

父と本の話をしてたとき、

「その本の発行日をみると、自分が何歳くらいの時にこういう話を読んでいたのだなってわかるだろう?蔵書から自分の人生が垣間見えるな」なんて言っていました。

そして本をもらってくれるところすらないことを悲しがっていました。

父とこんな話をするとは夢にも思っていなかったな…

 

 

母から散々父は家庭のことを顧みない人だ、と言われてきて

気づかぬうちに私はそういう色眼鏡で父を見てきたのだと思います。

 

もちろん、父に借金があったとか、いろいろありますが

他の側面が見えてよかった…

 

実家の整理での思わぬ収穫の1つだな、と思っています。

 

 

 

また新しい週が始まります。

私は明日の朝、マインドブロックバスター®の体験セッションからスタートです!