こんばんは、

3分で1個心のブロック解除!

マインドブロックバスター®の櫻井ハンナです。

 

 

 

今日も良いお天気でしたね!

子どもが修学旅行へ出発したので

旅行の無事をお祈りするために明治神宮までいきました。

 

朝早めでまだ人出もすくなかったこともあり、

行きはすいすい(?)歩いていけました。

 

お天気が良いから日が当たるとジリジリと肌が熱いのに

神宮の杜の中は静かで、涼しい。

 

参道の砂利を踏む音を聞きながら

木漏れ日でキラキラしている空間に

しばらく居ることにしました。

 

お参りした後に立派な盆栽を拝見ダウン

 

 

樹齢約500年ビックリマーク

…ちょんまげの人が闊歩している時代を見てきた木、ということですよねびっくり

 

スマホでパシャパシャ写真を撮られる現代、

そしてこの木は後の何百年も日本の移り変わりを見ていくんだ…と思ったら、

何かとんでもなくスゴイものを見せてもらった‼️という気持ちでいっぱいになりました。

 

 

参道を戻りながら

休憩所で冷たいお茶を飲んで休んでいたら

あまりにも心地よくて、

ベンチに座ったままウトウト寝てしまいました。


 

そして今の時期は「ハナショウブ」が見頃です。

明治神宮御苑(明治神宮の敷地内、有料500円)で

約1500株の様々なハナショウブを見ることができます。

(清正の井戸もこの御苑の奥です)

 

神社は朝早くから開門しているので、

週末に早起きした方はぜひ明治神宮へお越しください。

都会のど真ん中とは思えない、

心地よい空間が広がっているのでオススメです。

 

 

 

昼頃に原宿駅へ出てきたら、

かなりの人出で自分のペースでは歩けません。

 

できれば朝早く出かけて表参道から入り、

帰りは西参道から別のルートを取るか、

北参道から千駄ヶ谷のほうに出るか…

そんな歩き方もいいかもしれないです。