こんにちは、

3分で1個心のブロック解除!

マインドブロックバスター®の櫻井ハンナです。

 

今日はどんな一日でしたか?

 

 

さて、このところ実家に帰る回数が多いので、

否応なしに母と関わるのですが、

観察していて思うことがあったんです。

 

 

とにかく『機嫌が悪い』

自分に関係なことにいちいち文句をつける。

人の幸せが許せない。

 

 

政治のことなどに言いたいことがあるというのは分かるんですが、

親戚が家を子どもとの共同名義で購入したことに対して、

「私に相談せずに!子どもに借金を背負わすなんて、あとで大変なことになるよ!」

 

 

って…別に母にお金をだしてくれと言っているわけでも、

連帯保証人になってくれと言われているわけでもないのだから、

どうでもいいことなのに、まぁ、ネタがないのか私に会うたびにそういう話を繰り返します。

 

 

・・・っていうか、

大変なことになっているのは「あ・な・た!」

って言ってやりたい・・・

 

 

ひと様のことをとやかく言っている場合じゃありませんよ…ショボーン

 

 

愚痴を聞くのも消耗しますね…

 

母の立て板に水のようなおしゃべりの合間に

「やる気を無くしてブロック解除」っていうのは正直難しいです。

気が散る、気が散る!!!

 

隙を見てちょっと違う部屋に行ったときに、

深呼吸してブロック解除。

電車で移動中にブロック解除。

 

ブロック解除で自分の心をマメに整えていなかったら

とうにダウンしていると思います。

 

 

ブロック解除する、という短い作業で

自分の心を落ち着ける、整えるようにしていると

結果的に自分を大切にしていることになるのだと思います。

 

自分のイヤだと思っている気持ちを、

無かったことにしていないから

 

 

自分のことを大切にすることの具体的な例は

程度の差はありますが、簡単に言うと

 

・休みたいときに休む

・やりたいことをやる

・やりたくないことを断ることができる

・嫌なことをイヤと言う

・自分のことは自分で判断する など…

 

ただこれはいつでも、どこでもできるわけではないし、

これができれば苦労はしないよ、と私も思います。

 

 

母の愚痴だって

「そんな愚痴ばっかり聞きたくないわ」って言ったら、

余計火に油を注ぐ結果にはなりましたからね…

(実験としてイヤなことをイヤって言ってみた)

 

イヤだな、という気持ちが湧いたとき、

それを無かったことにしないで、

ほんの3分くらい自分が自分と向きあい、

「私は母の愚痴を聞くのがイヤなのだな」って自分で自分の気持ちを受け止めること…

   ⇓

そのイヤだという気持ちはどんな形をしているのだろう?

(👆ブロックのイメージ)

 

ではどうだったら、自分は嬉しいのだろう?

(👆ブロック解除のイメージ)

 

これらの作業をすることで、

自分の言葉にならない気持ちを肯定しているのだと思います。

 

 

自分の味方は自分!

こうやってマインドブロックバスター®の手法は

簡易な方法で自分の心と寄り添うことができるのです。

紙もペンもいりません。

電車の中で両手がふさがっていてもできます。

 

マインドブロックバスター®でなくてもいいです。

何か自分の心と寄り添う方法を、

ぜひ見つけてください。

 

 

私は団塊Jr.の世代。

私のように子育てと介護が重なる人はたくさんいます。

今日も仕事場でそんな話になりました。

 

友だちとおしゃべりしたりすればストレス発散にもなるだろうけど

きっと友達も大変な時期だから、なかなか相談しづらいよね、って。

 

そういう世代。

団塊Jr.世代は何かとシンドイ。

 

だからこそ、自分の心のメンテナンスが必要。

もちろんオーバーホールも大事です。

 

オーバーホールする日まで、

上手に乗り切れる方法を自分のために見つけることを強くオススメしたいです。

 

(私は6月にオーバーホールするつもり~♪)

 

 

 

   ダウンマインドブロックバスター®の手法は本で学べます♪