こんにちは、

3分で1個心のブロック解除!

マインドブロックバスター®の櫻井ハンナです。

 

今日はマインドブロックバスター®の仲間と

勉強会の一日でした。

 

私はZoomで参加したのですが、

全国で活躍されている

マインドブロックバスターさんの活動内容を

聞いているだけで勉強になります。

 

 

今日も感じたことですが、

皆さん明るい!

個人それぞれでは発達障害のお子さんがいたり、

介護があったり、持病があったり・・・

 

 

うちもそうですけど・・・

(あ、競売のほう、話が見えてきたのでそれはまた別で書きますね)

人生、いいことばっかりじゃないですよね。

 

私が大学卒業したころには祖母が自死して

家族がぐちゃぐちゃになりましたし、

 

今も母と母の妹の長年の不仲が発展して、

遺産相続でモメて実家の土地建物が競売の憂き目です。

 

そのうえ両親はまるで他人事のようにぽけーっとしてて、

正直、ヤバイな、とは思うんですが・・・

 

 

だからと言って、

今の私は眠れないとか、胃が痛いとか

それほどないんですよ。

 

もちろん

話が通じない両親に、どうにか現状を伝えることとか、

各所との時間調整や手配など、

精神的、肉体的に疲れるものは疲れるし、

寝落ちするような感じのことは多いです。

 

 

ただマインドブロックバスター®の手法で

こまめにブロック解除をすることで、

気持ちの切り替えが上手になっているのだと思います。

 

 

私にとって

マインドブロックバスター®仲間は第三の居場所。

物理的に会えなくても、

FBやZoomなどでやり取りできるだけで元気をもらえます!

 

今日は来月の旅行の話でとても盛り上がりました!

 

やるべきことは、しっかりこなして、

自分の人生も楽しむ!

これ大事照れ

 

 

 

自分の時間を持つことは、心に栄養をあげることです。

 

心に栄養がいくと、気持ちに余裕ができますね。

 

気持ちに余裕があったら、自分のことも丁寧にできるし、

自分の周りにも丁寧に接することができます。
そうやって優しさを広げていけるなぁと思うのです。

 

その優しさは、巡りめぐって

地球にやさしくする行動(アースデイ)へつながると思います。

 

 

心と体は車の両輪のようなもの。

片方のタイヤの空気が抜けていたら、

うまく走れないですよね。

 

毎日の心のちょっとしたケアに

マインドブロックバスター®。

(薬箱の中にオロ〇イン軟膏入れておくようなもんです!)

 

やり方は本に書いてあります!

本なら自分のペースでできるし、

何度でも読み返すことができます。

 

まずは自分でポチッと

小さいけれど、大きな一歩を

踏み出してみてくださいね!