こんばんは、

3分で1個心のブロック解除!

マインドブロックバスター®︎の櫻井ハンナです。

 

今日も東京はお出かけ日よりのお天気で、

日が当たるところなら半袖でもいい感じでしたね。

公園など広い場所でのんびり日に当たるのには

もってこいの一日でした。

 

ただ4月に入って新学期や新年度が始まり、

新しい環境に慣れるまで自分でも気づかないうちに

緊張気味でいつもより体も心を

ちょっと気にかけてあげたいかも。

 

そこで…

★春のご自愛についての備忘録★

 

中医学の五行説からのヒント。

 

≪五行説のざっくり説明≫

自然界の全てのものを「木・火・土・金・水」の

5つの性質に分けた考え方。


その5種類の物事は

それぞれ互いに影響しあっており、

その性質を増幅させたり、

逆に減退させたりする関係にあります。

 

人間の体も五行説に当てはめて

5つの性質/季節に分類されているのですが、

春は「肝」の季節で性質は「木」なのだそうです。

(春、夏、長夏≪ちょうか:梅雨明け頃≫、秋、冬の5つの季節)

 

◇  ◇  ◇

 

春は「木の芽時」と言われていますもんね。

 

この時期は

  ◆三寒四温で体調管理が難しい時期

  ◆職場や学校などの人間関係や

   自分を取り巻く環境の変化が影響して

   ストレスが溜まりやすい

 

職場など新しい環境に慣れようと気を張っていることもあり、

いつも以上に体が疲れやすく、お休みの日はぐったり。

鬱々とした気分になることも。

 


最近、酸味のあるものが食べたくなったり、

美味しく感じていませんか?



イライラしやすいと「酸っぱいもの」が食べたくなるんだそうです。

酸味のある食べ物は、緊張を和らげてストレスを解消したり、

不眠を解消する働きがあるそう。

 

うまくできたものでこの時期はレモン、ミカンなど

柑橘類が旬になってきますよね。

旬のものはお手頃価格になるし、

あちこちで手に入るし、いいこと尽くし!

 

ぜひ毎日ちょっとだけ、

天然の食材で体をいたわってください!

 

いくら酸味のあるものがストレス解消につながるからといって

摂りすぎると胃腸の調子が悪くなるので、ほどほどに。

 

で、ここまでが体の話。

 

◇  ◇  ◇

 

ここからが心の話で、

 

心と体はつながっている、

健全なる精神は健全なる肉体に宿る、

とか、昔から言われていますよね。

 

心と体の両方のケアが大事。

 

体のほうは食べ物や適度な運動、休息でケア。

 

おーい、心のケアは~?

 

学校の家庭科などで食の栄養については学ぶけど、

心や精神のメンテナンスの方法なんて学びませんよね。

 

ぜひ「家庭の医学の心版」として、

「心のブロックが消える本」をご家庭に1冊♪

       ⇓  ⇓  ⇓

 

 

 

 

日々の自分の心と体のケアは、

自分でできるようになろう!

 

これからはそういう時代ですウインク