こんにちは、

3分で1個心のブロック解除!

マインドブロックバスター®の櫻井ハンナです。

 

突然ですが「瑕疵(かし)」って言葉、

ご存じですか?

 

たまに聞くかもしれませんが、

言葉で聞いてすぐに意味がわかる方は、

不動産、土木建築、弁護士関係の方だと思います・・・

 

 

さてその瑕疵。

今回は「土地の瑕疵」の話し。

 

裁判所からまだ実家の査定価格は出ていないのですが、どうも場所柄、埋蔵文化財になるようなものが出土する地域ということが判明。

 

近隣の昔畑だったところに家を建てようと掘り返したら、なんだか遺跡のようなものがでてきた、というウワサは両親も小耳にはさんだことがあるようでした。


・・・これがまた、この土地を売るときにちょっと引っかかるらしいのです。

 

掘り返してみないとわからないけれど、

かなり高い確率だそうです。

 

うーん、なんだかいちいち何かに引っかかって素直に進まない状況です。

 

そこへ…

めったに電話をしてこない弟から私仕事中に着信アリ。

ちょっとイヤな予感…えー