こんにちは、

3分で1個心のブロック解除 マインドブロックバスター®の

櫻井ハンナです。

 

前回、掘り下げるタイプの手法は苦手だと書きました。

自分のありのままの姿を直視することができなのだと思います。

(どんな怖いものが潜んでいるやら…💦)

 

掘り下げが始まったら、魂飛んで行っちゃいますから、私魂が抜ける

 

先日、尊敬している整体の先生と心のお話をする機会がありました。

 

私「掘り下げるタイプのセラピーだと、

  怖くなって身体も正面を向けなくなってくるんです。

  それで責められているわけではないのに、

  私が勝手に責められているような恐怖を感じるんです」

  (セラピストの人は至って丁寧に対応してくださっています)

と言ったところ、

 

先生「斜めなら、斜めのまま受け止めてもらえたらいいんです。

   言葉が苦手なら歌や音楽でも、

   絵でもなんでもいいと思います。

   言葉にならない部分を他の方法で表すことができて、

   それをそのままでいいよ、と肯定されることが必要なのかもしれませんね」と。

 

ちょっと私は「言葉」に固執していたのかもしれないな、と

新たな気づきがあったのですが、

 

掘り下げるタイプの手法だと、

 

「ストレートな言葉で自分の現実を直視したくない、

 その言葉で傷つきたくない!」

自分をガードすることにエネルギーを使ってしまって

それが自分の発する言葉や、

態度に表れてしまっていたのだと思います。

 

そのうえ頭では「ナナメに対峙するなんて態度は失礼だ」とか、

グルグル考えちゃう性格ですし。

(ええ、”いい子ちゃんじゃなきゃ”が染みついていますので)

 

マインドブロックバスター®は

整体の先生が言う、絵やイメージを使った

心のブロック解除の手法なので、

私にはとても楽に受け入れられたのだと今は理解しています。

 

こんな現実を直視できない私が、

今、ずいぶんと楽な気持ちで過ごせています。

 

 

そしてこれを繰り返していくうちに、

ちょっとずつ自分が変わっていって、

「私はどうしてこういう考え方をするのだろう?」とか

自然と深堀りを始めるのです。


ちょっと長くなったので、次につづきます。