お花見スポット | 本日の気付き

本日の気付き

こんにちは!このブログでは毎日の日課を綴る日記として更新して行きたいと思います。気になったものや欲しいもの、そして気付いた事などジャンルを問わずに書いて行きますので宜しくお願い致します♪

私の住んでいるところはまだ桜がつぼみも付けていませんが
お花見スポットの話題です。

全国にはお花見のスポットが
それこそ星の数ほどありますが
どこが人気なのか気になったので調べてみました。

・吉野山 一目千本

お花見スポットの代表といえるスポットですが
私は行ったことがないのでいつか行きたいスポットでもあります。

お花見スポットってお金を取るところもありますが
ここは無料です。近くの駐車場は有料かもしれませんが・・。

主にシロヤマザクラが多いのですが
200種類の様々な桜が3万本あります。

一目千本とは

「目に千本見える豪華さ」

という意味だそうですが壮観でしょうね。

見どころは、
花矢倉から一望する桜と
吉水神社から如意輪寺方面へかけて一望する桜だそうです。

一目千本じゃなくて一目万本の風景かもしれませんね。

・目黒川の桜

東京目黒区にあるお花見スポットで、
夜桜もおススメのスポットなんです。

池尻大橋駅付近から東急目黒線下の亀の甲橋まで
約800本のソメイヨシノがあり
すごくキレイですよ。

開花時期にはライトアップされるのですが
幻想的で息を飲むほど美しい景色が広がります。

近くに来る事があるなら夜桜鑑賞を強く押します!

・熊谷桜堤

埼玉県熊谷市にある桜の名所で
江戸時代から知られている場所です。

ソメイヨシノが約500本およそ2kmにわたって咲き誇る桜は
まさに名所と言えます。

あ、先日の記事で埼玉には何もないと言いましたが
埼玉には自慢できる桜の名所がありましたね。

先日の記事:翔んで埼玉

埼玉の桜の名所で知っているところはもうひとつあって、
埼玉県幸手市にある権現堂の桜堤もキレイですよ。

たしか北野武監督の映画「dolls」で撮影されたところです。

桜の開花時期はまさに「咲き誇る」。
美しい桜のスポットです!

でも桜の開花時期は権現堂に続く道路が物凄い渋滞します・・。