③キュン♡パスで長野旅 | 仙台のオジサン生活

仙台のオジサン生活

お酒やラーメン、蕎麦、サッカー、ウオーキングで出会ったこと書きます

長野旅2日目の朝

松本の喫茶店へ


松本市内はなまこ壁の建物が多く見られます

昔、大火があったため火に強い蔵造りが多くなったらしい。



お目当ての喫茶店
まるも
もなまこ壁です



店内の家具は松本民芸品
松本は民芸も有名な街。

元々は旅館だったそうで、一部を改装して喫茶店に。
現在でも旅館も営業しているそうです。

川沿いにある
なわて通りはカエルを祀っているようです




この通りにある、
四柱神社へ

4つの願いが叶うとか……

で、いよいよ松本城へ


天守閣へ登ります!




松本市街が一望
殿様の気分!

それにしても美しいお城でした。

お昼はこの日も蕎麦
吟醸そばの
もとき

蕎麦の実を50%まで研いた実を用いたらしい。



更科ソバのようでした。

次は松本のコーヒースタンド
High Five
でブレンド豆を購入



ここから5分程にある
松本市美術館へ



松本出身の
草間彌生の作品が屋外にも展示されています



帰りは
あの
あずさ号
オジサン世代は
♪8時ちょうどの〜
   あずさ2号で〜
で一度あずさに乗って見たかったのです。



松本から新宿までの2時間半
車窓を眺めながら、あずさ2号が頭の中をリフレイン。たまにアメリカ橋やコスモス街道も♪

狩人に浸りながらあっという間に新宿。
東京駅まで移動し、
ほとんど無くなっていた駅弁の残りとレモンサワーを買って
最後の東北新幹線へ



やっぱり旅行は良いですね~
特に電車旅は飲みながら行けるので最高です!

またキュン♡パスでどっか行きたいな~