埼玉旅〜いづみや編〜 | 仙台のオジサン生活

仙台のオジサン生活

お酒やラーメン、蕎麦、サッカー、ウオーキングで出会ったこと書きます

鉄道博物館の帰り。


このは大宮宿泊。


大宮、居酒屋で検索すると、必ずヒットする


いづみや


朝から営業!


で、鉄道博物館2時過ぎに撤収して、大宮駅へ。


大宮駅は西口は近代的なビルがつながるオフィス街的ですが、東口は昭和の残る街並み。


その筆頭が

いずみや

東口を出てすぐ


いずみや本店と
いずみや第二支店が並んで営業。

迷いましたが、ここは最初なので本店へ。

午後2時。
暖簾をくぐると
おばあさんが

飲み物はビール!
つまみはもつ煮込み!

と、言われ
ハイ
と言うしかありませんでした。

でも、それを注文しようと思ってたので、問題なし!

おそらく大多数のオジサン達は
ビールともつ煮を最初に頼むのですね。


ビールともつ煮が届いて、改めて店内を見渡すと
メニューの凄さ!


落ち着いて、おばあさん。いや
気合いの入ったお姉さんに、
改めて注文

お新香と鶏軟骨唐揚げ




これで2000円以下。
昭和の大衆酒場。
昼2時過ぎでも、賑やかないづみやでした。