久しぶりの料理 | 仙台のオジサン生活

仙台のオジサン生活

お酒やラーメン、蕎麦、サッカー、ウオーキングで出会ったこと書きます

最近、滅多に料理しなくなりましたが、ブログ見てたら

「これ作ろう!」

って思って、久しぶりの料理ネタです。


先ずはプチトマトをジップロップにいれて、半日冷凍庫で凍らせます。





オクラは板摺して軽く1,2分茹でます。




ミョウガはたてに切ります。



◎浸けたれ

ポン酢 ………       大さじ3
生姜(チューブ)……………小さじ1
ゴマ油……………小さじ1

を混ぜ合わせ、冷凍トマト、オクラ、ミョウガを合わせ、浸けタレを混ぜ合わせて、冷蔵庫で半日ほど馴染ませます。





お皿に盛り付け、出来上がり。




「冷凍トマトと夏野菜のポン酢浸け」

冷えたトマトが旨いんだな~♪

で、もう一品。

先日、痺れてヒーヒー言ったピーナッツ。




今度はこれを細かく砕き、そこに熱したゴマ油をいれて、ラー油を作りました。

きゅうりの乱切りに、そのピーナッツラー油を絡めたおつまみ。




夏野菜には、ビール❕



健康的にビールが飲めそうです♪


(どちらも、料理って言って良いんですかね………)