昼間の壱弐参横丁~笹屋~ | 仙台のオジサン生活

仙台のオジサン生活

お酒やラーメン、蕎麦、サッカー、ウオーキングで出会ったこと書きます

オジサンの夜のホームグラウンド

「壱弐参横丁」



この日は、珍しくお酒無しの、お昼にお邪魔しました。

横丁も、ミニ七夕祭りが飾られ「仙台七夕祭り」の盛り上げに一役かっています。




何時も夜に通っているので、あまり気がつきませんでしたが、「冷やし中華」のノボリに誘われて入った

「笹屋」






昭和レトロの食堂って感じです。




注文は勿論冷やし中華。

すると、おかみさんが

「どちらの冷やし中華にしますか?」

ん?

改めてメニューを見ると




七夕冷やし中華(五目)
冷やし中華(丼盛り)

の2種類がありました。

「七夕」って文字に曳かれて
五目でお願いしました。

店内には、誰かは分からないサイン色紙?




結構人気なんだなぁ~

なんて、思っていると到着。



麺と具材が別盛りでの提供です。







基本通りの具材に仙台ならではの笹かまぼこもあります。

あっ!

分かりました❗

「七夕冷やし中華」の名前の理由。






吹き流し~♪

麺の丸皿の下を五色の具材吹き流し!

やるな~♪笹屋さん❗


と、笹屋さんに感動してたら
笹屋さんって、お蕎麦屋さんでした。





失礼しました。


夜は花火大会なのにお仕事。

で、会社の屋上から観賞です。

三日月と花火