♪広瀬川~流れる岸辺~♪ | 仙台のオジサン生活

仙台のオジサン生活

お酒やラーメン、蕎麦、サッカー、ウオーキングで出会ったこと書きます

お休みの日のウォーキング走る人

何時ものコースではなく、
『広瀬川』を歩いて見ました‼

広瀬川は仙台市民には外せない川。
市内中心部を流れ、鮎や鮭も遡上しますよ🎵

住宅地の米ヶ袋からスタート🎵

先ずは、東北大学の工事現場にあるクレーンさんにご挨拶。




河原へと降りていきます。






やっぱりここを歩くと口ずさむ

♪広瀬川~

      流れ  岸辺~

思いでは  帰らず~♪

 『青葉城恋歌』より

米ヶ袋の魚屋さん




いかにも活きがよさそうニコニコ

お隣の肉やさん。



『かたい信用  やわらかい肉』

うまい!!合格

てな事を思いつつ、霊屋橋を渡り、



花壇からまた河原へ。

すると、お地蔵さん。




政宗さんが、仙台通貨を作ろうと銭の型を作ったらしく、そこら
『銭形不動尊』が祭られているらしい。

詳しいことはわかりませんガーン
ちなみに、ここから、仙台城址にある政宗の騎馬像が見えます🎵



大橋を渡り、宮城県美術館でちょっとトイレタイム。



館内のカフェ『フィガロ』でビールの誘惑に駆られますが、ぐっと我慢。

淀橋を渡り、牛越橋までは遊歩道をゆっくり歩きます。



道端の花を
『あ~綺麗だ❗』
と、思うオジサン。

歳ですかねプンプン


牛越橋まで来たら、
『大崎八幡宮』
に行かない訳には行きません❗





大崎八幡宮は政宗さまが作った神社。
(ほんとに作ったのは京都から来た宮大工さん)

ここまでで、約2時間。

後は帰るだけですが、最大の目的は、汗かいたあとに、今アエルでやってる
『サントリー  プレミアムモルト  フェスト』
で、ビールを飲むことショック!

頑張ってアエルを目指しました󾬄

その途中に、東北大学病院の工事現場のクレーンくんを発見🎵



元気補給して、アエルへビールビールビール

が、


ガ~ン叫び叫び叫び叫び

物凄い人、人、人

テーブル席が満席なのは、当たり前でビールを買うために、行列。

『こちらが最後尾』
のプラカード持った係りの人が、行列を整理してます。

オジサンはその光景を見ただけで断念ダウン

『折角、ビール飲むために頑張って歩いたのにガクリ354354

で、コンビニ寄って






『ひとりビアフェスト』しました。



お疲れ様でした。