秋の亘理を食らう❗③はらこ飯 | 仙台のオジサン生活

仙台のオジサン生活

お酒やラーメン、蕎麦、サッカー、ウオーキングで出会ったこと書きます

メインのはらこ飯を食べる前に、タップリのデザートを食べちゃったオジサンですが、

『絶体はらこ飯食べる!』

との強い意思を貫き、お目当てのお店へ。

鳥の海近くにある『海仙』さん。

以前訪れた記事はこちら❗

が~ん

定休日叫び叫び叫び叫び

仕方ありません。

次のお店へ。

『田園』さん。

6号線沿いにあり、人気のお店。

扉を開けると、なんと!

行列!

待ち時間が30分。
並ぶの嫌いなオジサンは次のお店へ。

鳥の海にあり、津浪の被害で移転した

『浜寿司』さんへ。

が~ん❗

定休日。

心折れかけましたが、すぐ近くにはらこ飯のノボリ。

『味ざんまい』さん。






多分、以前は『蟹座魚座』って名前だったような……。

そんなことどうでも井伊のすけで、入店。

一応メニューを渡されましたが、

心はひとつ。

『はらこ飯下さい❗』







ちょっと待っていると、来ました🎵




はらこ飯定食。

はらこ飯、鮭のあら汁、サラダ、小鉢にお新香。

今年初のはらこ飯🎵




はらこ飯は、鮭の切身を醤油、酒などで、軽く煮て、その煮汁でご飯を炊き、それに、鮭の身と、イクラを乗せて食べる亘理の名物料理。

この時期、仙台市内のスーパーでも、はらこ飯セットとして、鮭とイクラと、煮汁のタレがセットになって売ってますけど、やっぱり地元で食べるはらこ飯は最高🎵

ようやく目的を達成。

満足して、帰宅しました。

往復86キロの旅。

こんなにバードな運動したのに、帰宅後の体重が増えているのは、なぜ?