たらこカフェ | 仙台のオジサン生活

仙台のオジサン生活

お酒やラーメン、蕎麦、サッカー、ウオーキングで出会ったこと書きます

新寺の生協東側にある
『たらこカフェ』さん。






たらことカフェ?って変な組み合わせと思いながらも、ご近所さんなので、お邪魔しました。

カフェは椅子やテーブルがゆったり配置され、落ち着きます。







カフェですからスィーツがあります。

チーズケーキや、アイスクリームの定番もありますが、たらこカフェと言う位ですから、ここはオジサン
『たらこのケークサレ』
を注文です。

サレは塩の意味で甘くないケーキですね。

それにたらこ?とちょっと心配気味に待っていると、登場!



真ん中にたらこが入っていて、日の丸見たい!

で、食べてみるとこれまた、たらこの塩味とケーキのあじが絶妙にあった絶品のお味!

飽きのこない、何個でも食べられそう。

オジサンこれをおかずにご飯食べられるかもドクロ

ここは、ランチも充実していて、



たらこ定食。
一本のたらこが付いた定食。
その他


たらこ丼

たらこリゾットや、

さんまのお腹に明太子を詰めた焼き魚『明太さんま定食』



など、ガッツリ系もOKのようです。
定食のご飯は雑穀米に変更可能とのこと。

で、なんでたらこなのかと言うと、石巻のたらこや水産物を販売しているマルイチ商店が震災の影響もあり、販路拡大などのため仙台にお店を出して、そのスペースをカフェに改装したらしです。



なので、カフェ入り口にはたらこや明太子、シメサバ何かも売っていました!



とてもおいしい頂きました。
ちなみに、毎週第一日曜日はセールをしているらしので、たらこが安く買えそうです。