なつかし屋でまた乾杯! | 仙台のオジサン生活

仙台のオジサン生活

お酒やラーメン、蕎麦、サッカー、ウオーキングで出会ったこと書きます

オジサンのブログでお馴染み。
壱弐参横丁にある
『なつかし屋』

今日は何を食べるかなぁ~と
メニューを眺めます。



あれこれ考えても、結局これ


刺身盛り

先ずはこれが無いと始まりません!
今日は、マグロ、カツオ、タコ、カレイ。
カレイは雄勝産だそうです。

これに焼酎。
今回のニューボトルはさつま



いい感じですね!

先日お店が2日間お休みだったので、何処かに行ったのかを訪ねると
『小安峡温泉でのんびり♪』
だったとか。

ここで山菜何かを食べて来た話しを聞いて、オジサンも山菜を注文。




右から
わらびのお浸し
シドケのお浸し
ウドの味噌漬け
ウドとウルイの煮物

山菜はオジサンになってから、本当に美味しいと感じますね♪
子供の頃は、絶対に食べなかったんですけどね!

この中で特に美味しかったのが、ウドの味噌漬け。

しゃきしゃきした歯応えと、ウドのエグミが味噌と相まって、酒の肴にぴったり!

作り方聞いたので今度作ってみますね!
山菜って美味しいけど、自分ではどう料理していいのか分からないですけど、以外に簡単に出来るんですね。

ちょっとサービスで頂いたなすのバッケ味噌。



バッケ味噌は、ふきのとうの味噌。

不思議な事に、
ふきのとうは、植物の時はふきのとうっていうけど、料理して、味噌になるとバッケって言いますね♪


あっさり、渋い肴がつづいたので、〆に『チーズしょうゆ焼き』を注文。






熱々で、表面がかりっと焼かれ、中はとろーりとろけたチーズにしょうゆが塗られて、シンプルだけど、実に美しい一品。

(〆にチーズはどうなの?って思いますが、、、、)

今日も、美味しくお酒が呑めました。

ご馳走さまでした。