ラーメン杉のや | 仙台のオジサン生活

仙台のオジサン生活

お酒やラーメン、蕎麦、サッカー、ウオーキングで出会ったこと書きます

太白大橋を過ぎ、柳生中学校近くにある
『杉のや』





行列の出来る有名店です!

11時30分のオープンと同時に満席に。

駐車場が隣の吉牛と共用なので、皆開店前は車で待っているんですね。

ここの売りはなんといっても
『鯛だし』

鯛の煮干しと、厚削りサバ、いかゲソの煮干しで出汁を取っているらしく、カウンターにビンに入って飾られていました!

メニューのオススメは数量限定の味噌ラーメンみたいです。


が、しかし、オジサンは鯛だしラーメンの塩を注文。




待っている間に既に後ろでは待っている人達が多数叫び

3方カウンターに囲まれたオープンキッチンでは、野村萬斎似の店主が手際よく注文をこなしています。

こんなに周りから仕事を凝視されたら、オジサンは上がってしまって仕事になりません!

感心してると到着です。



白い口の広がったどんぶりに盛られたラーメン。

もう、芸術品。
ずっと眺めていたいくらいです
(伸びるだろ爆弾)

麺は細目のストレート。

出汁が良く効いてスッキリ!

鯛を出汁に使うだけあって、ラーメンも気品のある一杯でした。