コロナウイルスで賑わってる最中、家の中にいると ストレスが貯まる! と言って子供を連れて外出する人たちもおられるようです。

たまには家の中で子供と一緒に頭を使うお遊びをしたり、何かを一緒に作ってみるのも良さそうな気がするんですが……

今日は【ペーパー リング パズル】をご紹介します。

出題者は 北沢忠雄 さんという方ですが、10年ほど前に初めて見たとき不思議な作り物! と思いました。

どの様に作るんだ? とタバコを吸いながら考え、ビールを飲んでは考えたものです。

出題内容
http://puzkai2009.up.seesaa.net/image/A5D1A5BAA5EBB2F2A4ADC2E7B2F1A1A6CEE3C2EAA3B3.gif

ヒモなんか用意して考えてたこともあったけど、考え過ぎのせいか夢を見ましてね。 私の場合は夢を見たのが解決となりました。

写真を横向きにするのを忘れてしまいました(^_^;)

写真は手元にあるモノで作りました。 茶色の封筒にペーパーリングを通したもので、紙の輪は回すことができます。

家の中での時間潰しに、子供たちと一緒に考えて作ってみてください。


お願い
出題者の意向ですが、出来たからと言って
  『こうやって作るんだよ!』
と他人に言わないでくださいまし。