テレビでは各地で大雨による大きな被害のニュースがあり、河川の堤防決壊などで多くの家屋や田畑にも影響を与えておりますので気掛かりです。

台風は昨日の午後3時頃に温帯低気圧になりましたが、こちらでは午後5時半頃から風が強くなり現在も時おり強烈な風が吹いてます。

影響を受けそうな地域の方々は十分にお気をつけられてくださいまし。


さて 本題です。
暑い日が続いておりますが、こんなシーズンには爽(さわ)やかなハワイアンミュージックを聞きたいものですね。

【パーリー シェルズ】
パーリー シェルズ フロム ジ オーシャン
シャイニング イン ザ サン
カヴァーリング ザ ショア
ゥオェン アイ シー ゼン
マイ ハート テールズ ミー ザット アイ ラブ ユー
モア ゼン オール ザ リトル パーリー シェルズ

英語の歌詞にカタカナで仮名をふると上記のようになりますが、そのまま歌うと『ちょいと訛ってますねぇ!』とヤジが飛ぶ可能性もありますのでご注意願います。

むかし流行った【Pearly Shells:真珠貝の歌】です。

元歌は18世紀後半にあったらしいですが、 1962年に、ウェブリー・エドワーズ と レオン・ポーバー によって、英語版【Pearly Shells:真珠貝の歌】が制作されました。歌詞を英訳したのではなく、全く新たな歌詞がつけられた! ということのようです。 


※ 
the【ザ】の読み方
the の次の綴りに「a」「i」「u」「e」「o」などの[母音字]がある場合には、【ジ】と発音するのが一般的だと思います。

【~ing】の後が母音の場合
 shinning in the sun, 
シャイニン ギン ザ サン

【n】の後に母音がある場合
When I see them,
ゥオェン ナイ シー ゼン
more than all the little pearly shells
モア ゼン ノール ザ ・・・・・
などのように発音するようです。
 
than の発音
ゼェアン が正しい?
(記憶ではゼンと覚えてました(^_^;) ので暇みて聞いてみようと思います (恥)
アンディ・ウィリアムス の歌で覚えたつもりでしたけどね(^_^;)

日本では ビリー ヴォーン オーケストラ のハワイアン的演奏曲で知られるようになりましたが、 パット・ブーン、コニー・フランシス、アンディ・ウィリアムズ、レイ・コニフ合唱団、日野てる子 、その他の歌手がカバーしております。

歌詞は、海で太陽に輝く小さな真珠貝よりも君を愛してるよ!  という内容ですから、一応はラブソング。

ご存知の方々は、曲に合わせて声を出して歌ってみましょう。

知らない方でも軽快なリズムと覚えやすいメロディに加えて記憶しやすい英語歌詞ですので、歌ってる人の歌詞を見ながら声を出して練習してみてください。

知らなくても早い方なら1日で、遅くても真面目な方なら3日もあれば歌えるようになります。

ゼヒ覚えてこの暑いシーズンに、ハワイアンソングの爽やかなこの歌をカラオケで歌えるようになってくださいまし。


【PEARLY SELLS】
作詞:Webley Edwards,Leon Pober
作曲:Webley Edwards,Leon Pober

Pearly shells from the ocean
Shining in the sun
Covering the shore
When I see them
My heart tells me that I love you
More than all the little pearly shells

For every grain of sand upon the beach
I've got a kiss for you
And I've got more left over
For each star
That twinkles in the blue

Pearly shells
Shining in the sun
Covering the shore
When I see them
My heart tells me that I love you
More than all the little pearly shells

For every grain of sand upon the beach
I've got a kiss for you
And I've got more left over
For each star
That twinkles in the blue

Pearly Shellsfrom the ocean
Shining in the sun
Covering up the shore
When I see them
My heart tells me that I love you
More than all the little Pearly Shells
More than all te little Pearly Shells 

曲に合わせてフラダンスのポーズをとるのは健康のためになりそうです。