以下 http://mage8.com/magetan/roushi04.html より引用
原文
大道汎兮、其可左右。萬物恃之而生而不辭。
功成而不名有。愛養萬物、而不爲主。
常無欲、可名於小。萬物歸焉、而不爲主、可名於大。
是以聖人、終不自大、故能成其大。
書き下し文
大道は汎(はん)として、それ左右すべし。
万物これを恃(たの)みて生ずるも、而(しか)も辞(ことば)せず。
功成るも而も名を有(たも)たず。
万物を愛養(あいよう)するも、而も主と為(な)らず。
常に無欲なれば、小(しょう)と名づくべし。
万物これに帰するも、而も主と為らざれば、大(だい)と名づくべし。
ここを以(も)って聖人は、終(つい)に自ら大とせず、
故(ゆえ)に能(よ)くその大を成(な)す。
現代語訳
偉大なる「道」は水がどこまでも広がって行く様に、
限りない恩恵を等しく万物にもたらす。
万物はその恩恵によって生じるのだが、
「道」はその事を自慢したりはしない。
万物を慈しんで育てながら、それらを支配したりはしない。
常に無欲なので、そのはたらきは小さく見えるかも知れないが、
万物を受け入れながら支配をしないというあり様は、
「偉大なもの」と言えるだろう。
これらの事をよく理解している聖人も、
自分から偉大な人間になろうとしないからこそ、
「偉大なもの」でいられるのだ。
****************************
(12/17追記)
人間は神(大いなる道)に頼み込んで生まれてくる。
神の子である人も親神と同じく謙虚で無欲であれば聖人となる。
道を体現した聖人は無欲である。
ちっぽけな個人の欲望を捨て大欲(大道)を抱く。
自我はスケールが小さい。ただの我儘だ!小さい小さい。
もっと大きな欲を持て!自分も他人も自然も大切なのだ。
本当に豊である聖人は、自然に節制する。質素である。
どうして?なぜか?分かるかな?
原文
大道汎兮、其可左右。萬物恃之而生而不辭。
功成而不名有。愛養萬物、而不爲主。
常無欲、可名於小。萬物歸焉、而不爲主、可名於大。
是以聖人、終不自大、故能成其大。
書き下し文
大道は汎(はん)として、それ左右すべし。
万物これを恃(たの)みて生ずるも、而(しか)も辞(ことば)せず。
功成るも而も名を有(たも)たず。
万物を愛養(あいよう)するも、而も主と為(な)らず。
常に無欲なれば、小(しょう)と名づくべし。
万物これに帰するも、而も主と為らざれば、大(だい)と名づくべし。
ここを以(も)って聖人は、終(つい)に自ら大とせず、
故(ゆえ)に能(よ)くその大を成(な)す。
現代語訳
偉大なる「道」は水がどこまでも広がって行く様に、
限りない恩恵を等しく万物にもたらす。
万物はその恩恵によって生じるのだが、
「道」はその事を自慢したりはしない。
万物を慈しんで育てながら、それらを支配したりはしない。
常に無欲なので、そのはたらきは小さく見えるかも知れないが、
万物を受け入れながら支配をしないというあり様は、
「偉大なもの」と言えるだろう。
これらの事をよく理解している聖人も、
自分から偉大な人間になろうとしないからこそ、
「偉大なもの」でいられるのだ。
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(12/17追記)
人間は神(大いなる道)に頼み込んで生まれてくる。
神の子である人も親神と同じく謙虚で無欲であれば聖人となる。
道を体現した聖人は無欲である。
ちっぽけな個人の欲望を捨て大欲(大道)を抱く。
自我はスケールが小さい。ただの我儘だ!小さい小さい。
もっと大きな欲を持て!自分も他人も自然も大切なのだ。
本当に豊である聖人は、自然に節制する。質素である。
どうして?なぜか?分かるかな?